私が配属となったのは脳神経外科、
脳神経内科を中心とした病棟です。

勤務時に心がけていることは、自分の仕事だけではなくチーム全体のことを考えることです。看護は一人で完結するものではなく看護の質を高めるためにもチームで協力して患者様の看護にあたります。チームメンバーとコミュニケーションを積極的にとって、何かあれば率先して行うよう心がけています。
先輩の背中を見て、いつか自分も後輩のお手本のような看護師になれるよう頑張っています!また、退勤後に同期と情報交換や勉強会をすることもよくあります。
2022年に入職してまだ1年目、日々の勉強を大切にしています。

ONE DAY

8:30
情報収集・申し送り

担当患者様の状態などについて情報情報行い、チームごとの申し送りを行います。

9:00
朝のラウンド

担当患者様のお部屋を回り、挨拶、バイタルサイン測定などをします。


10:00
検温・清潔ケア

患者様の状態に合わせ、計画したケア(清拭や洗髪など)を行います。
患者様との大事なコミュニケーションの時間でもあります。


11:30
昼食準備

患者様の昼食の配膳、食事介助を行います。

12:15
昼休憩

交代で休憩に入ります。院内には食堂やコンビニエンスストアがあります。



13:00
カンファレンス

患者様の状況に応じたカンファレンスを実施しています。

14:00
午後のラウンド

患者様ののバイタルサインや状態を確認し処置や病棟で行う検査・治療の介助、検査室や手術室への送迎を行います。


16:30
申し送り

夜勤スタッフへ患者様の状態を申し送りします。


17:00
勤務終了

分からないことがあれば同期で学習し、着実にステップアップ!

学生の頃に見学して興味があった
手術室に配属になりました。

職場の雰囲気は良く、お昼は先輩たちととりますし、退勤後は同期とカフェに行くこともあります。チューター制度があるため、年の近い先輩に何でも聞けますし、ベテランの先輩にも気軽に質問できるなど、暖かい雰囲気です。
当院では新しい手術手法や手術器械が日々導入されており、手術室では医療技術の進化を実感することができます。
まだ2年目の私ですが、標準的な知識・技術を身につけるだけでなくよりいっそう勉強し、誰からも頼られるような看護師になりたいと思っています。

ONE DAY

8:30
情報収集・申し送り・カンファレンス

その日に手術を受ける患者様の状態や看護計画の申し送りを受けます。
麻酔科と看護スタッフでカンファレンスも行います

8:40
手術室部屋準備、薬品・物品準備・情報収集

担当の手術室に分かれ、手術準備の確認をしていきます。手術に必要な器械や麻酔物品・輸液ラインの準備、体位固定物品など患者さんが入室する前までに準備していきます。
また手術室の温度や緊張緩和のための音楽などの環境整備も大事な準備です。

9:30
手術1件目

器械出し:手術の進行を見ながら、手早く医師に器械を手渡して介助します。
外回り:手術室の温度調節や物品の補充、記録なども行います。


11:00
昼休憩

交代で休憩に入ります。先輩と楽しく昼食をとります。昼休憩後は手術に戻ります。


14:15
手術終了、片付け、器械カウント、手術室準備


14:35
手術2件目、術前・術後訪問

翌日手術を受ける予定の患者様を訪れ、全身状態を確認したり、不安なことがないか尋ねます。
手術後の患者様には、術後の状況の確認や精神的サポートを行います。



16:30
申し送り

待機スタッフへ申し送りします。

17:00
勤務終了

仕事が終わったら同期とスタバ!!